アロマによる巻き爪ケア

毎日忙しく営業で歩き回るサラリーマンの方、ハイヒールを履いて一日中立ち仕事をする働く女性の方、サッカーやテニスなどの激しいスポーツに打ち込む学生さん。

このような方達の中に、巻き爪になってしまう方が多いと言われています。

つまり、毎日足に負担をかけながらも忙しく頑張っている方ほど、巻き爪になってしまうようなのです。

そこで、そんな頑張っている方に、ゆったりリラックスしながら、巻き爪をケアする方法がないか探していたところ、アロマによる巻き爪ケアを見つけました。

どのような効果があるのでしょうか。

ご紹介したいと思います。

 

アロマとは

アロマ

アロマとは「香り」という意味です。

この香りを生かした療法がアロマテラピーです。

心身ともに癒しへ導いてくれる効果があるとされています。

これに用いるアロマオイルは、100%植物由来のものであるエッセンシャルオイルです。

その他にも、合成香料を含むタイプのものなどをアロマオイルと呼んでいることもあります。

アロマオイルは200~300種類もあると言われているそうです。

巻き爪にアロマオイルは効果があるのか

それでは、アロマオイルが巻き爪を治してくれる効果はあるのでしょうか。

残念ながら、巻き爪を治すまでの効果は少ないようです。

しかし、アロマオイルには優れた保湿力があります。

この保湿力が、巻き爪にはとても良い効果があるようです。

巻き爪になる原因の一つに乾燥があります。

乾燥することにより、爪が縮んで内側に湾曲しやすくなります。

爪や周りの皮膚を保湿して柔らかくすることで、巻き爪ケアや巻き爪を防止することができるのです。

軽度の巻き爪の方の中には、オイルでケアすることにより、巻き爪に効果が見られたというケースもあるようです。

爪はとても乾燥やダメージを受けやすい部分でもあるので、日ごろから保湿する習慣を作ると良いですね。

爪や周りの皮膚にしっかりとオイルと塗りこみ、マッサージをするとより効果的です。

アロマオイルによるリラックス効果

アロマオイルには、その香りによって、色々な効果が期待されています。

リラックス、リフレッシュ、ストレスの緩和などがあります。

巻き爪に悩んでいる方に共通することは、毎日忙しく頑張っているということのようです。

足に負担をかけていることにも気づかないほど、忙しく動き回っている間に、気が付くと巻き爪の症状が出てきていたという方が多いようです。

そんな方には、ぜひ、アロマオイルで巻き爪をケアしながら、リラックスする時間を持つことをおすすめしたいです。

爪や皮膚をマッサージしながら、身や心もケアしてあげると良いですね。

 

以上、巻き爪とアロマの関係について見てきました。

アロマオイルは、すぐに巻き爪を治すという効果はないようですが、じっくり時間をかけながら、優しく爪をサポートしてくれるようです。

爪を保湿するという効果の他に、リラックス効果などの、アロマならではの嬉しい効果も期待できます。

忙しい方にこそ、おすすめしたい巻き爪ケア方法です。

 


ティップケアオイル記事にGO
巻き爪ケアにティップケアオイル (解説記事)

爪は肌と同じ様にケアする事が大切。保湿され健康状態の良い爪は巻き爪の影響を受けにくいという報告も。ティップケアオイルは、足先に潤おいを与えるのに適した保湿オイルです。その魅力について徹底的に解析をしています。