手の巻き爪

巻き爪は、足の指に起きやすい症状です。

しかし、実は手の指も巻き爪になる可能性があるのです。

そして、その原因は、足の指の巻き爪と少し違うところもあるようです。

皆さんの手の爪は大丈夫でしょうか。

ここで、あまり知られていない手の指の巻き爪についてご説明したいと思います。

 

手の巻き爪とは

足の巻き爪と同じ症状が手の爪にも現れます。

爪の両端の先端部分が内側に変形してきてしまいます。

毎日の生活の中で、手は最も良く使うところです。

巻き爪の痛みがひどくなってしまうと、仕事や家事をすることが、とても苦痛になってしまいます。

変形してしまった手の指は見た目にも良くありません。

足の指と違って、目立つ部分なので、一度巻き爪になってしまうと、精神的にも苦痛になってしまいます。

 

手の巻き爪の原因と予防

手の巻き爪の原因

手の巻き爪の原因は何でしょうか。

基本的には、足の巻き爪と同じものが多いようです。詳しく見てみましょう。

 

ハンドネイル

今、女性に大人気のジェルネイル。

ジェルと呼ばれる液体を爪に塗り、UVやLEDライトを当てて固めます。

マニュキュアと違って、すぐに乾き、とてもきれいに仕上がり、長持ちするという魅力的なネイルです。

しかし、ジェルネイルの圧力が、爪に負担をかけてしまうのです。

これにより、爪の両側が巻きやすくなってしまい、巻き爪に至るケースがあるようです。

また、ジェルネイルを除去するためのリムーバーにも、巻き爪の原因があるようです。

アセトンと呼ばれるもので、ジェルネイルと早くきれいに除去できると人気なのですが、爪を乾燥させてしまう原因になるようです。

乾燥は、爪にとって大敵です。乾燥によって、爪は割れたり、変形したり、巻き爪になってしまったりするのです。

特に、手のネイルは、足のネイルよりも頻繁にするので、アセトンを使う頻度が高くなるのです。

手のネイルを楽しみたい女性はとても多いと思います。しかし、爪の健康を考えてあげることも大切です。

ジェルネイルをしていて、爪にダメージを感じたら、少し控えるようにすると良いでしょう。

また、しっかり保湿することで、乾燥やダメージをケアしてあげてください。

 

爪の薄さ

手の爪は足の爪に比べて、とても薄く弱いです。

これは、巻き爪になりやすい爪の人の特徴と言われています。

爪の厚さや強度は人によって様々です。爪が割れやすい、2枚爪になりやすい方は、注意が必要です。

爪を切る時には、お風呂上りの爪が柔らかくなった状態の時が良いでしょう。

また、やすりと使うことも効果的です。

 

爪の切り方

足の爪に比べて、手の指はきれいに見せるために、丁寧にカットしていると思います。

しかし、その切り方が間違っていると、巻き爪の原因になってしまいます。

巻き爪にならないための正しい切り方は、スクエアオフという切り方です。

爪の先端がカーズを描くように、両端を切り落とす方が多いようですが、これは食い込みの原因になります。

爪の先端はまっすぐ切るのが正しいのです。

しかしこのスクエアカットですと、爪の両端の角ばった部分が、引っかかって不便です。

そこで、両端の角を少しだけ切り落としスクエアオフの形にすると良いでしょう。

また、深爪も良くありません。伸びてくる時に、爪が食い込みやすくなってしまいます。

そして、指の爪が巻き爪になる大きな原因が、爪を伸ばしすぎることです。きれいにネイルするために、長く伸ばしておく女性の方はとても多いです。

しかし、伸ばしすぎの爪は折れてしまう危険性があり、巻き爪の原因になってしまうのです。

健康な爪のために、ちょうど良い長さに切っておくことが大切です。爪の白い部分を1㎜~2㎜残すと良い長さとされています。

手の爪の切り方は、その方によって癖がありますよね。

深爪にしやすい、先端を丸く切ってしまいがちという方は、注意が必要ですね。

 

乾燥

足の巻き爪同様に、乾燥は、巻き爪の原因の一つです。

特に手は、洗剤やネイルリムーバーなどによる乾燥ダメージを多く受けます。

そこで、日ごろから、きちんと保湿ケアする必要があるのです。

手先のお手入れをすることは、爪の健康のためのケアにもなりますし、潤いのあるきれいな手先にもなれますよ。

きれいな手、きれいな爪の方はとても魅力的です。

 

以上、手の巻き爪について見てきました。足の巻き爪に比べると、マイナーな症状のようですが、手の巻き爪に悩んでいる方も実際にいるようです。

手先は、よく使う場所、よく見える場所なので、巻き爪になってしまうと、身体的にも精神的にもダメージは大きいようです。

日ごとから、きちんとケアして予防しておきたいですね。

 


ティップケアオイル記事にGO
巻き爪ケアにティップケアオイル (解説記事)

爪は肌と同じ様にケアする事が大切。保湿され健康状態の良い爪は巻き爪の影響を受けにくいという報告も。ティップケアオイルは、足先に潤おいを与えるのに適した保湿オイルです。その魅力について徹底的に解析をしています。