巻き爪の原因

今、巻き爪に悩んでいる方はとても多いそうです。

その数は、日本人10人に1人にまで増えていると言われています。

また、今は症状がなくても、巻き爪予備軍の方も多いんだそうです。

巻き爪はとても厄介な病気です。それを未然に防ぐためには、その原因を知っておく必要があります。

ここでは、巻き爪になる原因について見ていきたいと思います。

 

巻き爪の原因

昔は何ともなかった爪が、段々と丸みを帯び始め、気になり、そして皮膚へ食い込むように変形をしていく、ぜこのような事が起きるのでしょうか。

巻き爪になる原因には様々なものがあります。

 

遺伝

顔や体質などの特徴が遺伝するのと同様に、爪も遺伝することがあるようです。

巻き爪が遺伝すると言うよりは、巻き爪になりやすい爪の形などが遺伝するようです。

両親が爪のトラブルを抱えている場合は、自分もなりやすいと意識して、予防に努めると良いですね。

 

加齢

年をとると、巻き爪になる可能性が高くなっていきます。

巻き爪の原因の一つに乾燥があります。

年をとるにつれて、水分が失われていくので、乾燥肌になっていきます。

そして爪も乾燥がひどくなっていきます。

また、年をとるにつれて、爪の伸びる速さが遅くなり、これにより爪が厚くなってしまいます。

爪が厚くなることにより、水分が爪に行き渡らなくなり乾燥がひどくなります。

このように、爪が乾燥すると、爪が縮み、変形してきてしまいます。

 

爪を圧迫することが、巻き爪の原因の1つであると考えられています。

窮屈な靴、つま先部分が狭くなっているパンプスや、つま先に体重がかかってしまうようなヒールの高い靴も、巻き爪の原因になり得るようです。

また、緩すぎる靴も、足が固定されずに、つま先に負担がかかってしまうので、爪に悪い影響を与えてしまいます。

つま先に負担をかけないような靴を選ぶこと、自分の足をきちんと固定するような、フィット感のある靴を選ぶことが大切です。

また、子どもの靴にも注意が必要です。子どもの成長は早く、すぐに靴が小さくなってしまいます。

しかし、子どもはそのまま窮屈な靴を履いてしまっている場合が多いようです。

これが、巻き爪の原因になってしまうこともあるようです。

子どもの成長に合った靴を履くように、気を配ってあげる必要がありますね。

 

ストッキング、タイツ

靴と同じように、窮屈なストッキングやタイツも、爪を圧迫して負担をかけてしまいます。

これも巻き爪の原因の1つと考えられています。

ストッキングなどは、仕事上、履かなくてはいけないという方もいると思います。

少し緩めのものを選んだり、仕事以外では履かないようにするなどして、爪の圧迫を少なくしてあげると良いでしょう。

 

運動

巻き爪の原因の1つにスポーツや運動も挙げられます。

ウォーキングやジョギング、サッカー、テニス、バスケットなどは、爪に負担をかけてしまうことがあります。

激しく走ったり、止まったり、ジャンプすることを繰り返す運動は、爪にとても負担がかかります。

そこで大切なのは、靴です。きちんと足を固定してくれる正しいサイズの靴を履くことが大事です。また、クッション性のある中敷きを使うことも効果的です。

 

爪の切り方

間違った爪の切り方は、巻き爪の大きな原因になってしまいます。

爪の両端を切り落としてしまうと、食い込みんでしまい、巻き爪を引き起こしてしまうのです。爪を切る時には、爪の先端を丸く切るのではなく、まっすぐに切るようにしましょう。

また、深爪にすると、爪が伸びる時に食い込みやすくなります。また伸ばしすぎている爪は、割れてしまい、巻き爪原因になることがあります。

ちょうど良い長さに切っておくことも大切です。

 

乾燥

爪の乾燥は、き爪の原因になります。爪の乾燥がひどくなると、爪が内側に変形してきてしまいます。

爪はもともと、とても乾燥しやすい部分です。

さらに、洗剤が除光液などにより乾燥したり、紫外線の影響により乾燥することもあります。

また、栄養不足や体調不良が原因で乾燥することもあります。

肌や手のお手入れ同様に、爪もクリームやオイルなどで保湿してあげると良いでしょう。

 

以上、巻き爪の原因について見てきました。

巻き爪には色々な原因があるようです。

原因の中に当てはまるものがあるという方も、多いのではないでしょうか。

未然に巻き爪を防ぐために、日ごろから爪のケアを意識していきたいですね。

 


ティップケアオイル記事にGO
巻き爪ケアにティップケアオイル (解説記事)

爪は肌と同じ様にケアする事が大切。保湿され健康状態の良い爪は巻き爪の影響を受けにくいという報告も。ティップケアオイルは、足先に潤おいを与えるのに適した保湿オイルです。その魅力について徹底的に解析をしています。